SSブログ

何コレSONEXを鑑定する2 [SONEXムダ知識]

今日の何コレです。
1.jpg
電装からみてこれはDELUXEです。普通ならこれで鑑定終了!

ところがロッドカバーがSTANDARDなんです。んっ??
2.jpg

エボニー指板に1フレットのポジションマークとくればこれはCUSTOM80のはずです。
3.jpg
指板のサイドまで塗装されているのが80年製ネックのお約束。

ほら、やっぱり80年製です。
4.jpg

しかし、ネックが交換された気配はありません。
5.jpg

裏から見てもやはり交換された形跡はありませんね。
6.jpg

ところが電装はまんまDELUXE。しかも、かなりきれいです。
7.jpg


私がごく常識的な範囲でこの個体を鑑定すると、何者かによって改造がなされており、

1.ベースは1980年製のCUSTOM
2.それに他のDELUXEの電装をフル移植
3.最後にSTANDARDのトラスロッドカバーをEbayなどで入手し装着

こんなところでしょうか。

ただし、STANDARDは製造が少なくラインナップでは試作モデル的扱いだったような気がします。

従来、ベーシックのDELUXEの電装をアップグレードしたのがSTANDARDと考えられてきました。一方で使用材のアップグレード版としてのSTANDARDというのも企画されたのかもしれません。その両方がアップグレードされたのがCUSTOMということになります。

その意味からいくとこんな仕様が実在してもおかしくないのかな。悩ましいなあ(ちなみにこのロッドカバーをDELUXEにしただけで先週の何コレと同じ仕様になりますね!)。




nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
何コレSONEXを鑑定するアメリカ雑貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。