SSブログ

SONEXのネック問題 [ネック]

例によってEbayネタです。
CM80.jpg

あるSonexの商品説明の一部をそのまま抜粋しました。訳はつけませんのであしからず。

Here is a great-sounding Sonex 180 Custom from 1980, and to my knowledge is the only guitar Gibson ever put out with a MIJ neck. They only did this in 1980, so it it is probably farmed out to the Matsumoku factory, who were already making the superior-quality Epiphone thinlines for Gibson at the same time. According to Gruhn, by 1981 the Sonex Custom was back to USA necks.

出品者はプロのようです。そこに気になることが書いてありました。というかかなり衝撃的です。1980年のCUSTOMのネックはMIJ(Made in Japan)のマツモク製!

ただ、私の見解とはちょっと違うのでそれはまた別の機会にということで。

この文を読んでみてGruhnっていったい何?と思いますよね。


世界的に有名なナッシュビルのビンテージ楽器ショップだそうで(私には縁がないので知りませんでした)。

ギブソンに詳しい鑑定士がいることでも信頼されているみたいですね。

そういう由緒正しいところが逆にSONEXのような資産価値のない安ギターにきちんとした情報を持っているのかなあと疑問に思うところもあります。

しかし、ギブソン関係者とも交流があるのでしょうから聞くに値する情報だと思います。

そういう断片でいいのでSONEXがみんなの記憶の中から消えていく前に何とかデータを整理して残したいのです。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。