SSブログ

ダーティーフィンガーズはどうなった? [pickup]

1980年から1981年にかけてSONEXのCUSTOMとSTANDARDに搭載されていたダーティーフィンガーズ(DFS)はその後どうなったのでしょうか?
1 cm81.jpg

今回は全くの憶測なので単なるシロウトの問題提起という形で読んで下さい。

まずレスポールXR-1というギターをご存知でしょうか?

XR-1に関して私は実物を見たこともありませんし、ほとんど何も知りません。
2.jpg

Ebayでたまたま見かけたときに「あっ!これっ!」と思いました。
3 DFS.jpg

XR-1の小さなタップスイッチ、これはもう確信犯でしょう!
4.jpg
配線を見れば一発で分るんですが・・・

XR-1とSONEXのCUSTOMは製造時期がダブっていて1981年のごく初期のこの個体はなんとSONEXとペグが同じですね。このタイプのペグ(ゴトーOEM?)はギブソンではSONEXとGGC-700にしか付いていないものとばかり思っていました。
5 sonex peg.jpg
この時期のXR-1のピックアップは黒ボビンのものがあるようです(要確認)。

ところが1981年にSONEXのCUSTOMが断絶するタイミングでXR-1はすべてセブラになったような・・・
6 DFS.jpg
つまり、SONEXのDFSはXR-1に受け継がれたのではないだろうか?というのが私の仮説です。


レスポールならコアなマニアの方がいてピックアップのこともよくご存知ではないかと思います。

実際のところどうなんでしょうか?ぜひ教えていただきたいものです。




nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ボルトオンギブソンプロの楽器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。