SSブログ

バレンシア ビザール [マイコレクション]

今日は台湾製のかわいいおもちゃギターです。詳細はまったくわかりません。
Image1.jpg
手に入れたのは20年位前で確かイケメンのデンマーク人から譲ってもらったと記憶しています。韓国製のヒュンデ(あの自動車メーカーです!!)の小型アンプとセットで1万円くらいだったかなあ?

このギターは60年代の国産エレキギターそのものです。
Image2.jpg
Image3.jpg
ボディーはベニア板、ネックはラワン、特徴的なブリッジと金属テールはテスコと互換性がありました。しかし、粗製乱造された国産ビザールの本物より作りが丁寧です。塗装の状態も大変良かったのでそんなに古いものではないようです。ヨーロッパ向けに本当に子供のおもちゃとして作られたものかもしれません。

画像は最終的な形です。ここまでずいぶん長い間(10年くらい)改造して遊びました。
Image4.jpg
Image5.jpg
Image6.jpg
フロントのハムバッカーは以前紹介したフェルナンデスにも搭載していたことがあるワッシュバーンで分離の良い軽い歪系です。しかし、ピックアップは交換しなければ良かったと反省しています。取り付け加工が未熟で見てくれが悪いばかりでなく、もともとのシングルコイルがとてもファットでいい音が出ていたんです。ギター改造の経験が少ないうちはいろいろ必要ないことをやりたくなるんですよね。

他にも楽器として使うための改造を随所に目立たなく施してあります。何をどうしたかここではイチイチ触れません。しかし、もし、これと同じギターがまた手に入るとしたらブリッジの交換以外は何もしないでしょう。

このギターはメラネシアの某国でまだ現役で頑張っています。思いっきりネックがねじれてしまいましたが。



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。