SSブログ

アリアプロ2 とんがりヘッドのベース [マイコレクション]

私はベース弾きとしてバンドデビューしました。中学2年生だから1972年、もう44年も前の話です。

最初に買ったのはグレコのSGタイプで確かEB-270とかいうワンマイクのベースでした。今思えば大した違いではないのですが、子供の限られた予算では2マイクのEB-350? は無理でした。伝説の洋楽番組、NHKのヤングミュージックショー(だっけ?)で見たクリームのジャックブルーズさんに衝撃を受けてSGです。とてもシンプルな理由ですね。

そのグレコベースは後に友人のお兄さんが乗っていた原付バイク、初代ヤマハミニトレ(FT1)と物々交換してしまいました。そのポンコツバイクは自分でフルレストアしました。もちろんエンジンもバラしました。ついでに絞りハンドルに風防つけて・・・このブログでは封印していますが私はバイクが大好きな少年でした。

ロックとバイクが好きなど当時の世相で言うと不良そのものですね(笑)

高校生になって、まあ色々あってバンド活動を止めてからギターに転向しました。その時に買ったトムソンレスポールJRはもうたびたびこのブログに登場していますね。

それからずっとブランクがありましたが、ベースをまた弾きたくなって入手したのが今日のアリアプロ2です。
ariapro2 1.JPG
型式等は何も分りません。ヘッドを見る限りダイアモンドシリーズというらしいです。完全な手慰み用なので鳴ればいいといった感じで激安中古品を購入しました。さすがにマツモク製で作りだけはやたらとしっかりしていました。

そして決め手はこのピックアップ構成。見るからに重低音がブリブリいいそうでしょう?
ariapro2 2.jpg
ところがです。この強面からは想像もできないようなスカスカな音なんです。あまりに情けない音で逆にもっとちゃんとしたベースが欲しくなってしまいました。

まだいじりオヤジになる前でしたのでこれを改造しようという発想はありませんでした。
Ariapro2 3.jpg
とはいうものの、とんがりヘッドがダサいので先っぽを切断してしまいました(笑)。

いじりオヤジになってからはずっとネックを交換しようと思っていましたが、このベース、実はショートスケールなのです。手頃なネックが見つからず、結局、何もしていません。

記念すべき一本ではありますが、いい相棒にはなりませんでした。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。