SSブログ

謎のSONEXロゴ [製造時期]

SONEXにはそのものずばりのSONEXロゴが付いていた時期があります。

こんなロゴです。
sonex logo.jpg
私がその昔、新大久保の中古楽器店で購入した赤いSONEXにはこのロゴが付いていました。それまでこんなロゴがあること自体知らなかったのでかなり驚きました。

今日はこのロゴについて妄想を膨らませてみます。


私のデータベースでSONEXロゴが現れるのは1982年6月1日で最後が7月11日です。わずか40日くらいですね。ちなみに塗色はキャンディアップルが主体で、他にパールホワイト、シルバー、シルバーバースト、タバコサンバーストがあります。普及色の黒には採用されていないようです(このあたりに何か秘密が隠されているのか?)。

このロゴが採用されたのはちょうどDELUXEがモデルチェンジされネックが変更になったあたりです。

1982年の3月までは日本製マホガニーネックにGGC(Gibson Guitar Company)ロゴが付きます。
ggc logo 1982.jpg

SONEXの製造はその後一度中断して、5月下旬にメイプルネックと共に再登場します(ボディー、パーツも変更されています)。
ggc logo 1982 1984.jpg
その時はまだGGCロゴでした。

そして問題のSONEXロゴが6月1日に登場します。
sonex logo 1982.jpg
7月11日以降、SOENXロゴは姿を消し、1984年の最終型までGGCロゴのみになります。

ところが、SONEXロゴの期間はそれだけだったかというと実はそうではないのです。私のデータベースには6月18日のサンプルが7本あって、そのうち3本はGGCロゴなのです。同日のロットでロゴ違いがあるんですね。他の日にはGGCロゴは発見できていません。これでどうしてSONEXロゴが存在するのか全く分らなくなりました。


そこで無責任な妄想に入ります。

ギブソン社は1982年にSONEX-180 DELUXEのモデルチェンジを行った際にロゴをSonex by Gibsonに替えてみた。しかし市場の評判は芳しくなく、すぐにGGCロゴに戻した。1982年6月18日のGGCロゴについては大手の正規ディーラーからGGCロゴモデルの発注がありそれに応じたもの(Limited Edition)というのが私の推理です。

毎度のことですがこれは拡散しないでくださいね。なんの根拠もありませんから。

あとがき
今回の記事を書くに当たりHDDの画像を精査したところ、データベースに未入力と思われる大量の画像フォルダーが残っていることが判明しました。さっそく整理を始めましたが、1時間に20本もチェックしたら頭がおかしくなります。とにかくみんな同じようなSONEX画像ですから(涙)。

ひとつひとつフォルダーを開けてはシリアルナンバーがあるか確認、あればナンバーの判読、判読できた場合はデータベースとの照合、未入力の場合はデータ入力、最後にチェック済み画像フォルダーの整理といった孤独な作業を続けております。一日で50本が限度かな。昔みたいにこのリサーチに関する情熱も根気もありませんので。

こういうことに時間を費やせるのは今しかありません。とにかくこっちにいる間になんとかしたいものです。







nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。