SSブログ

SONEXのネックがいいんだ! [ネック]

SONEXはギブソンのラインナップで最下位にあるギターとはいえ、ネックの出来はなかなかいいのではないかと思います。

1982年までの前期モデルはビンテージレスポールを彷彿させる太い握り具合で私は大好きです。そしてネックも鳴るんだなというのを実感できます。

しかも、安ギターにもかかわらず材は悪くありません。
Image1.jpg
当たり外れのあまりない上ロース(ローズウッド)指板です。

また、1980年製のCUSTOM限定でエボニー指板のメイプルネックも奢られていました。
cm80neck.jpg

前回のブログでSONEXに他のボルトオンギターのネックを装着してみるといいなどと書きました。これは不幸にしてSONEXのネックを折ってしまっても、国産オールドのネックで代用できますよという話です。

ギター改造の考え方でいくとSONEXのネックをネックがイマイチのギターに替えてやるほうが換装効果は高いと思います。

これはエピフォンのSGモデルにSONEXのマホネックを装着した例(byいじりオヤジ)です。
Image2.jpg
ほとんどポン付けできて外観はとても良くマッチします。

こちらのギターなど愛好家の方がSONEXネックのためにワンオフで製作中のものです。
custom1.jpg
渋い玄人好みに仕上がっていますね。

今となってはSONEXのネックなどそう簡単には入手できないでしょうが、時々Ebayで見かけますので適正な価格(本来安いものです)なら入札してみてはいかがでしょうか?




nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SONEXのネック交換トーマスを考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。