SSブログ

マジックボード [サーフィン]

今日はハロウィーンです。昨日職場でスタッフにこんなものが配られました。
CAQ4OICQ.jpg
近所のガキどもが来たらお菓子をやらなきゃないので助かりました。

さて、ビンテージボードの話なのですが、家に持ち帰ったときはこんなでした。もちろんクリーニング済みです。発見時は一見してサーフボードとはわからないほど壮絶な汚れでした。
1.jpg
で、汚れを落としてみると、あれっ?デッキにほとんどダメージがありませんし、ツヤも残っています。この板は茶色の板ではありません。もともとは真っ白だったはずです。見事に焼けてビンテージ感が半端ないですね。

しかーし、裏返してみると・・・ノーズは腐っています。
2.jpg
ボトムには穴がいくつも開いているし・・・

レールはすべてに亀裂が。
3.jpg

テールに至ってはクロスがぺろりと剥げてフォームが丸見えです。
4.jpg

これはもう完全ジャンク。粗大ごみのレベルです。これに乗ってみようというのだから私も余程困っていたんでしょうね。

アルミテープでとにかく防水対策だけして・・・もう分野が違うのでここから先は割愛です。

で、フィンだけはこれまたジャンクのパドルボードを見つけたのでそれから外しました。
Dscf5315.jpg
ベースをグラインダーで削り苦労して取り付けました。はじめはシングルフィンでテストライドした(これはマイルドでとても良かった)のですが、この板は本来トライフィンだったようなのでロングのサイドフィンを取り付けました。マリンエポキシで接着したのでフィンはもう外せません。そしてこの板はシングルフィンにすべきでした。

楽しい板です。でも、使うたびに浸水するので、あと数回の寿命かと思います。この板、いわゆるマジックボードです。このような自分の実力以上に乗れる板に出会うことは滅多にありません。

本当にクロスを巻き直してフルレストアするかもしれませんよ(笑)


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ビンテージボードビザールギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。