SSブログ

ウミガメピックを作ってみた2 [オーガニックピック]

アオウミガメピック作りの続きです。

一枚の鱗甲からざっくりとピックの原型を切り出しました。三角オニギリ型とティアドロップ型(それぞれ1枚しか手持ちが無い)をテンプレートに使いました。
Dscf4707.jpg
さすがに天然素材だけあって、模様はさまざま。

たくさん取れたようにみえますが、厚みが実用レベルにあるものは3枚しかありませんでした。
Image1.jpg

その他多数のなかに真っ黒で珍しいのがあったので磨いてみました。

ボコボコしているのが内側(甲羅に接していたほう)です。
Image2.jpg

ザラザラしているのが外側です。
Image3.jpg
アオウミガメの鱗甲は甲羅のカーブを強く記憶していて、熱をかけても平らになりません。

耐水ペーパーでの研磨が終わったところです。表面を均したおかげでだいぶ薄くなってしまいました。
Image4.jpg
すると薄っすらと模様がみえてきました。

透かしてみるときれいな斑が入っていました!
Image5.jpg

メタルクリーナーで磨くとしっかりツヤが出ました。
Image6.jpg
でも、市販ピックのTHINより薄くて、コードストロークには全く使えません。

実用にはなりませんが、ギターリストならコレクションに一枚は欲しいレアなピックができあがりました。

ワシントン条約のからみがあって、日本に持ち帰ることができないのがとても残念です。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。