SSブログ

ウミガメピックを作ってみた1 [オーガニックピック]

先日行った離島で拾ってきたアオウミガメの鱗甲板でピックを作るお約束でしたね。

実は私もアオでまともにピックを作るのはこれが初めて。さあ、どうなることやら。


今回の材料はこれです。かなり大きなアオウミガメのものです。
Dscf4684.jpg
模様そのものはベッコウと似ていますが・・・

ペラペラです。そしてひどく湾曲しています(カメの甲羅の形になっている)。
Image1.jpg

辺縁の薄い部分は使いものにならないので廃棄します。ハサミで簡単に切り取ることができます。廃棄部分は全体の1/3くらいになります。捨てる部分から練習を兼ねて一枚ピックを切り出してみました。

乾燥し切っているためクラックがたくさん入ってしまいました。
Image4.jpg

順序が逆ですが、お湯で茹でて柔らかくしました。
Dscf4693.jpg

手持ちのピックで型取りしてハサミで切り取りました。
Image6.jpg

ヤスリをかけてこんな感じになりました。
Image8.jpg
表面が傷だらけですがもともとカメの鱗甲とはそういうものなのです。研磨はしません。この状態ですでにかなり薄いので無理です。

さっそくギターを弾いてみると・・・ピックのハジキ音が大きく音量がありません。でも、繊細でクリアな音が出ます。ここまでは想像通りですが、アオの厚いものは未知の世界です。

次回はアオウミガメピック作りの本番に入ります。



nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
さよならトムソン世界遺産の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。