SSブログ

トムソンカスタムショップ誕生秘話1 [トムソン]

今週末にかけて離島出張なので早めの更新です。

たまにはトムソン話で昔を懐かしみましょう。

私がはじめて買ったトムソンはこれです!レスポールジュニアのコピーです。
tomson tv650.jpg
当時(1976年)私は18歳の高校生でした。ギターのことは良く分りませんでしたが、ロトマティックペグやバダスブリッジなど他のメジャーブランドのギターにも搭載されていなかった高級パーツにつられて買ってしまったというところでしようか。そのジュニアはその後に粗製乱売されたトムソンとはまったく異なる、ちゃんとしたギターでした。

はじめはチェリーレッドでした。でも、なにかの本に白黒テレビで映りがいいように白や黄色に塗られたジュニアをTVモデルというなどというウンチクがあり、何の迷いも無くエナメルで白く塗ってしまいました。

それから20年以上、最低の自家塗装が施されたトムソンを弾いていました。残念ながら当時ギターの写真を撮るなどという習慣は無かったので画像も残っていません。

そして、一念発起、再塗装を決断。どうせならギブソンパーツで組み直してなんちゃってギブソンにしようと1999年に大改造を行いました。

当時の仕様の画像がHDDに残っていました(デジカメの性能が悪くてすみません)。
Image14.jpg
かなりなんちゃってしてます。ピックガードとバックパネルがトムソンオリジナル、それ以外のパーツは全てギブソン純正です。ピックアップはもちろん本物のP-90です。当時はまだオークションでパーツを調達するなんて知りませんでしたから、御茶ノ水を中心に楽器店を回っては新品を定価で購入していました。

本物のギブソン(黄色)と並べても知らない人が見れば・・・・
LP TV.jpg
ギターの脇にいる小さな女の子が私の娘です。今では私がこのトムソンを買った時と同じ18歳になっています。そしてバンドをやっています。

このトムソンのレストアがきっかけとなり、私はギターいじりにどっぷり浸かっていきます。

このシリーズ、次回に続きますよ。




nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。