SSブログ

ベッコウピックを作ろう4 [オーガニックピック]

今日が最終回です。そもそも、ここでやっているベッコウピック作りは半日もあれば終わるような作業です。少ないネタで引っ張るだけ引っ張ってしまいました。

で、最後の工程は磨きです。

ここで日本ならお馴染みのピカールが登場となるわけですが、こちらにそういうものはありません。とりあえず似たようなものをハードウェアショップで探してきました。
Dscf3088.jpg
初めて見るものなので、果たして使えるのかどうか?

メタルポリッシュを使う前に、試しに普段使っている歯磨き粉で磨いてみました。
Dscf3089.jpg
どこにでも売っているようなコルゲートです。

やばいです。これだけでツルピカになってしまいました。
Dscf3033.jpg
こんなに研磨剤が入った歯磨き粉使っていたら歯のほうが相当磨り減ってるはずです。

あっという間に出来上がり・・・・ではない!お遊びはここまで。

今はギターのピックを作っているんです。ちゃんと使えないならここでネタにしている意味が無い。

今回はベッコウでも辺縁部を使ったので厚みは一定ではなく、かなりテーパーが付いています。実際に試し弾きをしながら、薄すぎる部分は取り除いて形成し直しました。クラック部分も雑味の原因なので削り取りました。

でもって、三角オニギリは縦長に・・・
Image6.jpg
ベッコウらしい斑(ぶち)はほとんど無くなってしまいました。こういうところが素人仕事。

ティアドロップはダイアモンドに・・・
Image8.jpg
これが思いがけず、いいピックになりました。そのままだと樹脂製ピックのように掻き鳴らすことができ、頂点のほうで弾くととても甘い音が出せます。

そして調整が終わったピックたち。
Image5.jpg
右のピックなど原型を留めないほど小さくなってしまいました(笑)。

というわけで、ピックは無事に完成しました。

厚い材はまだたっぷり残っています。これはさすがにハサミでは無理で糸ノコなどで切り出す必要があります。でも、もうピックは作りません。気が向いたらカミさんにアクセサリーでも作ってあげようと思っています。あの事故の処理を一人でがんばってくれているので。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。