SSブログ

とても綺麗な免許証 [海外生活]

なんとかブログは続けられそうですが、もう、ギターネタはありません(大汗)。

SONEXいじり日記はいったいどこへ向かうのでしょうか??

まあ、海外生活の裏話みたいなのをぼちぼちアップしますんで。


で、話は前に戻ってクルマですけど、無事に車検と登録が終わってナンバープレートが付きました。
Image1.jpg
結構カッコいいです。日本のナンバープレートってダサいですよね。

これで、堂々とクルマを運転できると思ったら大間違い。深刻な問題に直面。

免許がない!?

ここでは日本の免許から現地の免許にすぐに書き換えができると思って、国際免許は持ってきませんでした(昔は簡単に出来た)。

ところが、今では書き換えはやっておらず、試験を受けろというのです。ただし、日本の免許があるので実技は免除してくれるそうです。

この歳になって交通法規を猛勉強です。
Dscf0268.jpg
教則はもちろん英語です。法規は簡単だが、法律用語だから読み解くのが難しい・・・・

試験を受けたのは10年ぶりくらいかなあ。久々に緊張しました。

引っ掛け問題が多く、もう交通法規というよりは英語そのものの試験のようでした。

まあ、結果は合格でしたが、その後がまた大変。

IDを取得したり、ソシアルセキュリティーに加入したり(未だに何のことか良く分らず)、日本の免許の翻訳証明を大使館に発行してもらったり・・・こんなに面倒なの??

これも生みの苦しみ。今日、やっと免許が交付されました。

それを受け取って、それまでの苦労が一発で吹っ飛びました!

これですよ!
Dscf0266.jpg
こんなきれいな免許証、見たことありません。すごいっ!!

バックの風景からもうオヤジがどこの国にいるかはバレバレですね。

まあ、そのうちにネタばらしをしますんで。





     


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
総選挙ダイアルアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。