SSブログ

ヘッド折れ補修中 [SONEXムダ知識]

もうSONEXいじりは当分やらないようなことを言っていたオヤジですが、

こんなことしています(汗)
Dscn0806.jpg
ヘッドの圧着中です。

先日ヤxオクでヘッド折れジャンクのSONEXを落札したのです。もちろん部品取り用です。ヘッドは完全に折れていましたが、きれいに折れていたのでダメ元でくっ付けてみました。でも、このギターを再生させる予定は今のところありません。

それにしても最近、よくSONEXがオークションに出てきますね。今も3本くらい出ているようです。

このSONEXなのですが、オークションにはSTANDARDとして出品されていました。
Dscn0814.jpg
こんなロッドカバーが付いてましたから。

しかし、ここはSONEXマニアのブログですのできちんと鑑定したいと思います。

シリアルナンバーによるとこの個体は1980年製です。そしてネックのサイドを見ると、指板まで黒く塗装されているのでDELUXEのネックであることが分かります。
Dscn0809.jpg

ピックアップがSTANDARDのダーティーフィンガーズではなくベルベットブリックですので、ボディーもDELUXEだと思われます。
Dscn0811.jpg
要するにこのギターは1980年製のDELUXEに誰かがSTANDARDのロッドカバーを付けたものだと考えられます。

オークションでは大人げなく競り合ってしまいました。次点の方、本気で欲しかったのなら申し訳ありませんでした。でも、現物は相当のジャンクですよ。

たとえばネック。
Dscn0808.jpg
裏の色剥げは当然として、サイドも何故かズタズタです。

ローズの指板は、カビが生えたのか?シミだらけです。
Dscn0812.jpg

ボディーは塗料が溶けています。
Dscn0813.jpg
ボディー裏にはステッカー跡がばっちり。オーマイガッ!

チューナーも腐食していましたよ。要するに完全ジャンクです。とても高額で落札するようなギターではないです。オイラみたいなモノ好き以外は・・・

もうほんとにいじっている暇がないので、このギターはこのまま倉庫入りです。整備の途中になっているSONEXの数が・・・・今は考えないことにしよう。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。