SSブログ

バダスブリッジがまたトラブル [その他のジャンクギター]

グラスルーツのレスポールJRなんですが・・・ブリッジの調子がイマイチ。

本家ギブソンでもブリッジが相当斜めに付いているものがあります。

うちのもオクターブを合わせたら、「これはヤバいぞ」というくらい斜めになってしまいました。

そして、案の定、問題が発生しました。

2週間ほどでスケール調整のビスが曲がってしまいました。
Dscn0542.jpg

ブリッジを外してみると・・・・あれまっ!これは困った事になったわい。
Dscn0543.jpg
ビスを抜くにはねじ山を温存しながらまっすぐに戻さなきゃならんなあ。

と思いつつも、ドライバーでそのまま回してみると、あれっ?
Image1.jpg
曲がったままで抜けましたよ!!これはこれで問題じゃないの?

実はブリッジの傾きが大きく、付属のビスでは長さが足りなくなり、手持ちのビスで代用したのでした。

径は合っていても、強度が全然足りなかったんですね。

でもって、ビスを純正に戻して、ブリッジを再セットしました。スケールの調整はしていません。
Dscn0593.jpg
ということは、このギターのオクターブは厳密には合っていないということです。

正確に合わせるにはアンカーを打ち直さなければなりません。

でも、そんな面倒なことはやりません。

なぜなら、このギターのオーナーである娘が最近全然弾いていないからです。やれやれ。



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。