SSブログ

ハードウェアの取り付け [非純正ネック]

次にハードウェア類を取り付けましょう。

ペグですが・・・ポッチで空回りを止めるやつなので穴を開けます。
Dscn0533.jpg
前回開けたロトマチックの穴の隣(離れたほう)に下穴を開けて、

それを広げると隣とつながってしまいますね。
Dscn0536.jpg

今回採用したのはシュパゼルです。おーっとまさかの高級品。
Dscn0540.jpg

でも、ご安心ください。オヤジさんここで大ボケかましています。爆笑準備!

全部取り付けて気が付きました。こいつはビス穴が下についているグローバーじゃなかった。
Dscn0539.jpg
ペグが逆さまです(大泣き)。使い馴れないものを使うから・・・

とにかく弦を張りましょう。ということでブリッジは純正に、テールピースはギブソンのこんなもの必要か?と言われているTP-6を使ってみましょう。
Dscn0541.jpg
Dscn0552.jpg

TP-6とロックペグの組み合わせだと弦交換がとにかく簡単です。
Dscn0551.jpg
って、ちょっと待った!なんだこの弦の巻き方??よくギター初心者くんが自分で弦を交換するとこうなっていることがありますね。

実はペグを逆さまに付けたのでポストの回転方向も逆になってしまったんです。でも、こうすることによって普通にチューニングができますので(大汗)。

これは、オヤジが自分で使うためだけに改造しているやつですので、どうしようとオイラの勝手でしょ(開き直り)。

というわけで今日はこのブログの信用を一気に落としてしまいました。お粗末さまでした。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。