SSブログ

まぼろしのトムソン・レスポールベース [どうでもいい話]

今から40年近く前のこと、ウチにレスポール型のベースがありました。

どうしてかという話はとても長くなりますが、早い話、友達のベースを借りていたのです。ちょっと酸っぱい思い出です。

ホントの持ち主は中学校の同級生だったA君です。

別の高校に進んだA君が、どうもバンドをやっているらしいとの噂を聞きつけました。彼は中学時代にオヤジの周辺にいたことは確かですが、楽器をやっているなどという話は一度も聞いたことがありません。「アイツ後輩に吹いているんじゃないか?」との疑惑が浮かび、バンド仲間と彼の家に冷やかしに行きました。

するとどうでしょう。彼の部屋には本当にベースがあるじゃないですか!それも見たこともないようなレスポール型の・・・

バンドは「昔やってた」って、それは嘘でしょう。俺たち皆、まだ楽器始めてそれほど経ってないし。

そこで、そのレスポールベースに興味のあった若かりし頃のオヤジは

「オマエ、楽器もできないくせにバンドやってんだってな?どうせ弾けないんだったらそのベース俺に貸せ!」

と、半ば冗談で言ってみたら、A君はなぜか快くベースを貸してくれました。

それから特に返してくれとも言われず、しばらくウチで預かることになってしまいました。

しかし、そのベースは楽器として、その当時のオイラでもわかるような深刻な問題をいくつか抱えていて、ほとんど弾き込まれることもなくオーナーの元へ帰っていきました。そして、彼のバンドも演奏も実際に見た人は誰もいません。

その後、オヤジはそのベースと衝撃の再会をするわけですが、もう止めておきます。このスペースではとても書ききれませんので。

実は今、ヤOオクに、そのベースと同じ型のベースが出ているのです。
otetudai000-img600x450-1403399124qagnt93207.jpg
otetudai000-img600x450-1403399125dsarvk3207.jpg
53a28acdc58b3.jpg
53a28ad4cf67b.jpg

ネット上では情報皆無。これまで誰も信用してくれなかったんだけど、ほらねっ、本当にトムソンのレスポールベースはあったんだよ!!

2500円で入札無し、オイラも入札する予定はありません(笑)



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。