SSブログ

ネックの組み込み [トムソンのストラト]

トムソンストラトにネックを装着しました。

このギターは大体面は出ているのでそのまま組み込んでもよかったのですが、
DSCN0393.JPG
一応、接合面をやすっておきました。

もう、しつこいくらいこの画像を出していますね。
DSCN0409.JPG
ジョイントスクリュー穴を拡張しました。

ネックはまだ仮止めです。
DSCN0421.JPG
ネック側の下穴が緩くなっています。あとで穴を埋めたほうが良さそうです。

前にもお見せしましたが、このネックはトラ目なんです(プチ自慢)!
Dscn0424.jpg

お次はブリッジの装着です。
DSCN0410.JPG
プレートを、これまた仮止めです。何故かというと・・・・

このギターはセンターずれを起こしています。
DSCN0413.JPG
正確に言うと、ネックとブリッジの関係は問題ないのですが、裏側のザクリがずれているのです。

ザクリはそのまま、スプリングだけ正規の位置に戻すことにしました。
DSCN0414.JPG
ハンガーを移動するので、ネジを赤いマークの位置にずらします。

新旧の穴が隣接しているので古い方は埋め木で塞ぎました。
DSCN0415.JPG

ブロックの干渉もないようなのでトレモロは使えます。よかった。
DSCN0419.JPG

最後に残りのスクリューもねじ込んでプレート装着完了。
DSCN0417.JPG

サドルは現在バラバラなので、今日はここまで。






nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トムソンいじり再開ネック再装着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。