SSブログ

ノイズ対策 [MAVIS]

なんちゃってスクワイアに改造したメイビスのストラトをいじりました。

何をしたかと言いますと、

1) 古いメイビス(おそらく初代)ストラトのピックアップに交換
2) ピックガードをパーロイドに交換
3) ノイズ対策

今回変身したのはこいつです。黒基調ですが実はレッドサンバーストなんです。
Dscn0351.jpg
オリジナルのピックアップでも特に不都合はありませんが、この前、赤いストラトから外したやつがあるので。

本気で使えるギターにしようということで、ノイズ対策もしっかりやってみました。

導電塗料は臭いし高いし、で、アルミテープを使うことにしました。
Dscn0358.jpg
ちょうどいいのがダイソーに売っています。ギター2本は処理できる量です。

コントロール部のキャビティーからやってみましょう!
Dscn0362.jpg

アルミ箔が薄いので比較的楽に作業できますが・・・・
Dscn0363.jpg
前にも言いましたが、アルミテープは接着剤が塗ってあるので、重ねて貼っても隣同士は通電しません。なので、所々ブリッジさせてやる必要があります。

結構、気が滅入る作業なので、気分転換をかねて簡単なピックガードのほうを先にやっつけて・・・
Dscn0364.jpg
シールドの必要のない部分には貼っていません。

途中でなんども「導電塗料にしとけば良かった・・・」と弱音を吐きながらも、なんとか完了。
Dscn0370.jpg
ピックアップの間はボディー表面にもはみ出して貼ってあります。ここは、ピックガード裏と接触させる部分です。リグを使って直接アースを取るという方法もあるようですが。

面倒になって今回はやっていませんが、バックのシンクロブリッジのスプリングの入る部分もシールドしたほうがいいと思います(もろに雑音アンテナ状態ですよね)。

ピックアップの交換はメイビス同士なので楽勝でした。
Dscn0372.jpg

ホット側とアルミが接触していないことを確認してピックガードを装着。
Dscn0377.jpg

もはやどこにもメイビス臭はない。でも、スクワイアでもない。狙い通りのギターに仕上がりました。
Dscn0378.jpg

このギター、音が太めでうっすらと歪んでいい感じです!

まさか、もともと1000円で買ったものだったなんて口が裂けても言えません(笑)。

で、肝心のノイズ対策は効果があったの??

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
空想委員会ファイル管理が苦手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。