SSブログ

コントロールノブを抜く [その他]

このノブを見てください。
Dscn0290.jpg
なにやら小さな欠けがあります。

裏を見ると傷がたくさん。縁はガタガタです。
Dscn0292.jpg
これはおそらく誰かさんが、ノブを外すのにドライバーで無理やりやったんだと思います。

ノブを抜くための専用工具なんていうのもあるようですが、我々素人でもノブは簡単に抜けますよ。

必要なのは工具ではなく、布切れが一枚だけ!
Dscn0294.jpg
丈夫なものを準備してください。今回は古いワイシャツを切ったものを使ってみます。

まず、布を広げてノブとピックガードの間に差し込みます。
Dscn0295.jpg

布が隙間に入ったままぐるりと一周させます。
Dscn0296.jpg
ちょっと分かりづらいですか?

一周してもとのところに戻ったら合わせ目をしっかり絞ります。
Dscn0297.jpg

布全体も絞ります。あとは、指先に力を入れてゆっくり引っ張り上げます。
Dscn0298.jpg
このとき、力ずくではなく、ボディーに乗せた手の尻を支点にてこの原理で引っ張るんです。

ほらねっ、結構簡単に抜けてきますよ!
Dscn0299.jpg
ピックガードとの隙間が大きくなったところで、指先を隙間に差し込むようなかたちで摘んで抜いたほうが安全です。

当然ながらダメージはありません。
Dscn0300.jpg
ただし、オールドギターのノブはゆっくり力を入れて、少しでもヤバイと思ったらやめてくださいね。割れても当方では責任を負いかねますので。

力加減にちょっとコツが要るかもしれませんが、何事も練習練習!

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。