SSブログ

ネックの仕込み直し2 [MAVIS]

いよいよネックの装着です。

スクリューは締め込む一歩手前まで回して、弦を実際に張ってネックの水平角度を調整します。
Dscn0142.jpg
この段階では弦は全部張る必要はありませんので。

ここでネックをグイグイやってセンターを出して、ちょうどいいと思われるところで素早くスクリューを締め込みネックを固定します。

どうやら作戦成功です。
Dscn0144.jpg
弦はうまく指板の上に収まりました。

今度はピックアップのほうを見てみますと・・・・
Dscn0147.jpg
あれっ?けっこう弦が外れています。

まあ、当たり前ですよね。弦間ピッチとポールピース間ピッチが違いますから。
Dscn0148.jpg
どうやってもポールピースの上は通りませんから、あとはお好みで。音が気に入らなければピックアップを左右に移動してください。私はネックピックアップの出音を抑えるために結構弦から離しているので多少のズレは気になりません。

垂直方向の角度調整も、適当にやった割にはうまくいきました。
Dscn0149.jpg
あんな薄い板一枚でネックの角度は変わるんですよ。イモネジがしっかりサドルに収まったでしょう?

事のついでに、ちょっと引っ掛かり感があったハイ側のフレットの端っこもヤスリでちゃちゃっと削りました。最近は安ギターばかりいじっているのでこの作業は上達しましたねえ(しみじみ)。

でもって、最後に指板のクリーニング。もったいないので滅多に使わないレモンオイルを奢りました!
Dscn0152.jpg
これをみても、オヤジがこのギターをかなり気に入っていることがわかるでしょう??

はいっ、メイビスの古いストラトが復活しました!!
Dscn0159.jpg

このメイビス、結局、ストック状態から多少調整しただけなのですが、太くひずむピックアップがいなたい音を出してくれます。操作性にも不満はありません。

唯一の、そして大きな不満は・・・・その色です。

まるで小学生の使う水性絵の具の赤。安いペンキの赤。とにかくこの赤はギターに使う赤ではないのです。

どこかで見たことがある赤だと思ったら、トムソンの赤いムスタングとそっくりです。

トムソンの赤もひどいですが、あのストライプがあることで救われています。ということは・・・・

私はこれで嫌な色の問題を解決しました。
Dscn0157.jpg
ステッカーです!!

不思議だねえ。ステッカー1枚で赤い色が全然気にならなくなりました。むしろいい色に思えてきました。
Dscn0156.jpg

また、お気に入りのギターが増えてしまった。オヤジさんギターの在庫整理中だったんじゃないの?
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。