SSブログ

古いメイビスストラトの電装 [MAVIS]

昨日までの吹きまくった風からいくと今日の湘南には間違いなく波があります。

それも乗ってくれと言わんばかりのおいしい波が・・・・

でも、さすがに今週末はだめだ。出張の日程が決まり、只今その準備中ですので。

車もやっと直ったというのに(泣)。


忙しいと言いつつ、先週お約束したので、メイビスの中身だけはチェックします。

さあ、どうなっているんでしょうか?

あれまっ!
画像016.jpg
弦がピックアップから外れています。

これはちょっとまずいです。
画像017.jpg
弦が指板から落ちそうです。ネックを仕込みなおすだけでは収まらないので、ブリッジを動かすしかないですね。

こんな些細なことは気にせず先へ進みましょう。

ピックガードを開けてみると・・・
画像018.jpg
ざくりは弁当箱でした。それより目を引くのが黄色のシール。なんかのインスペクションのようです。

片方のデートは24/12、もう一方は2312と読めます。12月23、24日だと思うけど。
画像021.jpg
こういう日付を書くのはイギリス式ですね。いづれにしてもこれでは何年の製造かわかりません。作業者のイニシャルがあってあとは判読不能。国籍も不明です。

久々に見ましたね。バサバサのざくり痕。最近は安ギターでもこういう雑な工作はしません。
画像022.jpg
このギターのボディー材は予想に反して、積層合板ではありません。すべて塗りつぶされているので種類までは分かりませんが、重たい一枚板です。塗装が厚く継ぎ目もわかりません。

で、いよいよ電装関係ですが。
画像023.jpg
いわゆる安ギターのそれで、特に評価すべき点はなし。ポットは掟破りの500キロオームです。

はんだ付けなども、はっきりいって下手です。
画像025.jpg
全体的な仕上がり具合は、近年のメイビスが圧勝です。

でも困ったことに、このギターは意外によく鳴るんですよ。こんな安っぽいピックアップなのにね。

どうしましょう?解体してまで使いたいパーツもないし、本体は色もいなたいし。

ブリッジを再セットして自分の普段弾き用にするしかないな。とほほっ。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新旧比較SONEX のネック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。