SSブログ

油漬け [トムソンのストラト]

調子よくレストア中だったトムソンのストラトですが、作業は一時中止となりました。

業界団体の方から、「来週、XXX国に行ってくれない?」 と突然の出張依頼。

今から27年前に初めて海外赴任した思い出の地なので、行きたくないわけはないのですが・・・


トムソンは解体してあります。

金属パーツもすべて外してあります。
画像012.jpg
今日はこれを油漬けにしようというわけです。

ビニール袋に全部突っ込みまして。
画像013.jpg

これにCRC-556をたっぷりと吹きかけて、封をします。
画像014.jpg
これをがちゃがちゃやって、あとはジップロックに入れてできあがり。

出張から戻ったころには、錆は浮き上がっているでしょう。

私の場合、錆もオールドギターの味のひとつと考えますので、きっちり落とすことはしません。

それが嫌なら、錆取剤を使うのもありでしょう。

私は使ったことはありませんが、最近のものは無害で安全になったらしいので。

そのむかし、車やバイクをいじっていたころ使っていた錆取剤は、いかにも有害で、しかも、嫌な匂いがしたトラウマがあってなかなか使う勇気はありません。どうなんでしょうね?

てなわけで、ギターいじりはしばらくお休みします。




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。