SSブログ

ブリッジの機能回復 [トムソンのストラト]

ペグが付いたので、お次はブリッジです。

まず、裏側から。
Dscn0025.jpg
このザクリ、センターから7,8ミリずれていますね。幸いブロックはボディに干渉していませんが。

おやっ?このブリッジ・・・・S.T.C.ってことは・・・・グレコのSEと同じだ!
Dscn0027.jpg

表側はというと・・・サドルが固着してえらいことになっています。CRC-556ではビクともしません。
Dscn0030.jpg
液体タイプのWD-40を注して放置したら、1~3弦サドルのイモネジは緩みましたが、残りはやはりだめなものもあり。再利用は諦めペンチで無理やり回して外しました。

サドルの前後調整ビスもすべて固着していました。
Dscn0031.jpg
こちらは先の潤滑油で動くようになりました。

イモネジはホンドから外したものがあったので、それを使ったのですが・・・
Dscn0032.jpg
オリジナルは1.5ミリの穴つきビス、ホンドはピッチはミリなのにナット穴径は1/16インチ!調整には6角レンチが2本必要と大変面倒なことになりました。

なにはともあれ、ブリッジは復活!
Dscn0033.jpg
後で取り外して洗浄しますが、とりあえず弦を張って弾いてみました。

もとがジャンクなので、別に驚きはしませんが・・・アンプにつなげても音は出ませんでした。
tomson se.jpg
雑音だらけで、しかも、ピックアップに反応なし。断線か??

というわけで、アンプラグドで弾いてみましたが、アリアプロとはだいぶ感じが違います。

音の輪郭のはっきりとしたアリアプロに比べて、こちらは、ちょっと曇った(こもった)音。

でも、ソフトな感じで不快なものではありません。各弦の出音のバランスも良いようです。

俄然やる気が出てきましたよ。このギターは再生させるだけの価値はある!!

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ペグの装着当時の配線は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。