SSブログ

Bベース [ジャンクベース]

今回はバーニーのレスポールベースで悪戯しました。

最近、4弦のベースで重低音かましている若者がけっこういるのでオヤジも黙っているわけにはいきません。

5弦や6弦のベース弾いている人ってなんか「俺は上手いんだぞ」的なオーラを出してて、ちょっと近寄り難い雰囲気。実際、楽器も超高そうだし・・・

オイラはもっと庶民的なBベースを提案します。

早い話、普通の4弦ベースに太い弦を張るだけです。

今回使用したのはダダリオの5弦セットです。
Dscn9794.jpg
こいつの2弦から5弦を使いました。

ここで多くの方は、4弦用に設計されたベースにそんな太い弦を張って大丈夫なのか?と心配されることでしょう。

オヤジもはじめはそんなことしたらネックが反ってしまうのではと思っていました。

で、ネットでいろいろ調べてみたら、大変興味深いデータを見つけました。

レギュラーチューニングをした5弦ベースのそれぞれの弦荷重を調べた人がいまして、

それによると、一番弦荷重が大きいのは意外にも2弦で、1弦と5弦はほぼ同じ値!

この場合、1弦から4弦の総荷重と2弦から5弦の総荷重はほぼ同じということです。

つまり、4弦用に設計されたネックに2弦から5弦を張ってレギュラーチューニングをすればネックにかかる負荷は1弦から4弦の時とそれほど変わらないということです。

で、さっそくやってみました。
Dscn9795.jpg
当然のことながらぶっとい5弦はナットに乗っかっているだけです。他の弦も然り。

ナットはBベース専用としてオリジナルの弦溝を調整しました。
Dscn9798.jpg

ベースなのでこんなもので加工できます。写っている棒ヤスリはどちらもダイソーで購入。
Dscn9800.jpg
作業中はすぐに目詰まりするので、歯ブラシでくずを落としながら、少しずつ削りました。

作業が終わりましたが、見た目はそれほど変わっていませんね。
Dscn9801.jpg

ブリッジのほうはというと、サドルの溝を削るのは止めておいて、ベタベタに下げることで対応。
Dscn9803.jpg

この角度が好きです。弦はダダリオだってすぐわかりますね!
Dscn9804.jpg

各部の調整を済ませて、バーニーはBベースに変身!
Dscn9806.jpg

おーっ、いいねえ!ビリビリとした重低音が出ますよ!

1弦がないので、演奏にはちょっと慣れが必要ですが、満足満足。

注)これをやってみようという方、両連ペグのベース限定でお願いします。





nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コリアビンテージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。