SSブログ

バーニーレスポールベースの整備 [ジャンクベース]

今日は2週間前にいったん倉庫に入れたバーニーのベースを引っ張り出して来ました。

黒いレスポール風のジャンクベースです。

こいつの配線をやり直します。なぜかほとんどの配線が外されていたやつです。

まずポットを外してみると・・・
Dscn9162.jpg
トーン(左)はOKですが、ボリューム(右)はショートシャフトで使えませんね。

弦アース線が見当たらないので、ブリッジを外してみると・・・
Dscn9164.jpg
あれまっ、ずいぶん腐食していますよ!アース線は緑青が噴いてボロボロです。

とりあえず、SONEXの中古ポットを使うことにして、アースを取り直してちゃちゃっと配線してしまいました。
Dscn9165.jpg
あらっ?ピックアップセレクターが逆さまですね(汗)

この状態でアンプテストをしてみたら音が途切れます。ん??

原因はアウトプットジャックの腐食でした。接触面が真っ白けです。
Dscn9168.jpg
磨けば使えるかもしれませんが、これは新品に交換!

配線の次は振動系。弦を張ってみると・・・
Dscn9171.jpg
フェルナンデスベースのお約束のように4弦の溝が浅いです。

で、溝を棒ヤスリで調整しました。
Dscn9172.jpg
画像で見ても良くわからないでしょうが、これだけでずいぶん弾きやすくなります。

このあとは、ブリッジの調整やらなにやらで、特に面白い絵はないので割愛して、

明日は仕上がり具合をアップしますね。








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。