SSブログ

フェルナンデスFRB-40 ひとまず完成 [ジャンクベース]

ジャンクベースの整備はひとまず終了しました。
Dscn9126.jpg
アニーボールのヘヴィーゲージを張りました。こいつはこれからレゲエバンドで使われるのでミュートした低音が良く出るようにね。しかし、弦のほうが本体価格より高くなり、当然予算オーバーです。この超過分はオイラの持ち出しだよ。とほほっ。
Dscn9130.jpg
Dscn9132.jpg
細かいところは省略しますね。もう当たり前のことしかしていませんから。

ボディーはパーツを全部外して、コンパウンドとカーワックスできれいにしました。スリ傷はこのやり方ではとれません。
Dscn9116.jpg
塗装面のクラックはどうしようもないのでそのままに。一部剥離しているものは瞬間接着剤を流しましたが、はみ出すと白濁して汚くなるので要注意です。

外したパーツで錆がひどいものは交換しました。たとえばこんなやつ。
Dscn9085.jpg

配線はごちゃごちゃしていますが、特に問題がないのでそのままに、
Dscn9125.jpg
と思っていたら、切れているのがありました。

それにしても、当時のフェルの配線はとても熟練しています。
Dscn9113.jpg
模範的な薄付けハンダです。ちょっと感動。

素人のオイラがえらそうなこと言うつもりはありませんが、最後に一言だけ。

ネックの装着の前にボディーのネックジョイントスクリューの穴をちょっと確認してください。
Dscn9121.jpg
スクリューが効いているときはドリルで穴を少し拡張してボディーに直接効かないようにしてください。

これだけでネックのセットアップが容易になります。つまり、ボディーを挟んでネックがしっかりネジ止めされるということです。

後は、少し時間をかけてオクターブ調整をやって完成だ!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。