SSブログ

ネックいじり終了 [ジャンクベース]

お次は指板のトリートメントです。

やり方はいつもどおりで、椿油で保湿します。

カサカサに乾燥していたローズ指板に椿油を塗布したらこうなります。
Dscn9058.jpg

しっとり感が出るまで塗布と乾燥を何度も繰り返します。
Dscn9066.jpg

フレットはメタルクリーナーで磨くだけにしました。
Dscn9071.jpg
このベースのフレットは減りも弦凹みもほとんどありませんでしたので。

フレットについて、最近は摺り合わせは極力すべきではないと考えるようになりました。研磨もしません。不必要にフレットを減らすのは馬鹿げたことです。

そうこうしているうちに、フレットも指板もリフレッシュ完了!
Dscn9075.jpg
思った以上にいいネックですね!

ヘッドの塗装面はカーワックスで磨いて終わり。何本かヒビが見えますがそのままにしました。塗装の剥げた部分はタッチアップで目立たなくしました。

最後にメタルクリーナーで磨いてくすみを取ったペグを装着して完成!
Dscn9073.jpg

これでやっとリアルタイムに戻りました。今手元にあるネックは最後の画像の状態です。

来週末は連休だし、ボディーのほうを一気に仕上げたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ヘッドのヒビ割れキズ隠し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。