SSブログ

また、別れのときが近づいている [海外編3]

今回の出張も残り一週間となりました。

さすがに明日からはとてもブログを更新している余裕はないので、

ここで現地最後のネタを一発。

このつるんとした柑橘はマンダリンだそうです。
Image1.jpg
見た目通りで皮は結構硬いです。味は確かにミカンに近いかなあ??

マンダリンというのが曲者で、ミカン系の柑橘はなんでもマンダリンと呼んでいる感じです。

日本の温州みかんに似ているものもあります。
DSCN8909.JPG
これは皮も柔らかいです。ただし、色がまっ黄色でレモンみたいです。

皮はふつうに剥けますが、極薄です。現地人もさすがにこれはりんご剥きにしません(笑)
Dscn8899.jpg
こうなるともう完全に温州みかんですね。

ところで冒頭のつるんとしたミカンはこの娘の出身の島のものだそうです。
Dscn8897.jpg
彼女は職場に実習に来ていた女子大生のひとりです。

最初の頃にアップしたグレープフルーツの写真にも出ている娘です。

当時の、このわけの分らない日本人のオヤジに対する警戒感も完全になくなり、

いい表情をみせてくれていますね。

そんな彼女たちとも今週でお別れです。

またどこかで会うことがあるのかなあ?

オヤジは毎回、別れ際はウルルン状態になってしまうんですよ。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。