SSブログ

パパイヤの花-続編 [海外編3]

この前パパイヤの花をアップしましたが、あれは実が付く雌花です。

パパイヤは雌雄異株なのでちゃんと雄花というのも存在します。

しかし、実が付かないことからすぐに切られてしまうようで、なかなかお目にかかることができません。

完全に邪魔者扱いです。子孫を残すためにしっかり働いているんですけどね。

で、ちょっと探してみました。


これが問題の雄花です。
Dscn8892.jpg
意外にきれいでしょう?

一本の花序がひょろんと垂れ下がって、その先でぱっぱっと花が咲いている様は線香花火に良く似ています。

さらに探し回ると明らかに別の品種と思われる雄花もありました。
Dscn8928.jpg

こんな紫色の葉柄を持つパパイヤもあるんですね。
Dscn8929.jpg
一緒に写っている葉っぱはパパイヤのものではありませんのであしからず。

こいつの花粉が付くと、時々見かける赤い実が生るのかなあ?なんて想像しているのです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。