SSブログ

ソロモンマホガニー? [海外編3]

このBBQで黒焦げにしてしまったお肉みたいなものは何でしょう?
Dscn8831.jpg
正解は木っ端です。

こちらでハードウッドと呼ばれる材で、おそらく日本ではソロモンマホガニーという名前で流通している南洋材です。

マホガニーという名前が付いていますが、マホガニーのパチモンです。

でも、とても硬くて腐食に強いいい材だそうです。

切り口を変えて見ると、お馴染みの導管が走っていますね!
Dscn8834.jpg
どちらかというとローズウッドに似ているような。

この木(特徴的な根っこですぐわかる)はまだ山の中に結構残っているようですが、大事にしたいものですね。

オイラはこの木っ端はパウダーにして、ギターの補修に使う木地用のパテにしようと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。