SSブログ

ピックアップを交換しようかな [ベース]

うちにあるスタインバーガーの5弦ベースなんだけど・・・

LOW=Bの音圧が今ひとつ。

とりあえずフロントピックアップを換えてみようということで、ウィルキンソンを買いました。
Dscn8549.jpg
これはどこかのOEMですが、国内に正規で出回っているものではないようです。GOTOHとかちゃんとしたメーカー製ではなく、どこにも表記がありませんがおそらく中国製だと思います。なにせ値段が値段だから(中国のディーラーが20ドルくらいで売っているやつです)。

ストックのものとはサイズがまったく違うので無改造で換装はできません。

要するに、ウィルキンソンを載せるためには、ボディをがっつりザクらなければならないということです。

うちにはノミと彫刻刀とナイフしかありませんから、ほんとうにやるのかどうかの判断はなかなか難しいです。

過去の経験からいくと、これらの道具でザクリはできます。時間をかけて丁寧にやれば大丈夫です。

とにかく素人が手を入れた瞬間に楽器の資産価値は著しく低下するので、GOを出すのは音だしテストをしてからにしましょう。

ピックアップを逆さまに仮置きして、このままアンプに直結して・・・
Dscn8550.jpg
うおーっ、ばっちり音圧出てます。ぶりぶりの重低音が。ためしにオリジナルにつなぎかえるとその貧弱さにびっくり。ウィルキンソンもやるじゃん!これは、即交換だ!

でも、待てよ。

取り付け後をイメージしてみると・・・実際はもっとネック寄り。
Dscn8553.jpg
弦とポールピースのピッチが合っていませんね。

それでもやるのかい??


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。