SSブログ

ボビンの配置が違うぞ!? [pickup]

久々のeBayネタです。

只今、SONEXのCUSTOM81が575ドルで出品されています。
cm81.jpg
SONEXではよく見かけるんだけど、ゼブラボビンの向きが同じでして。

この手の個体はどちらかのピックアップが交換されているんですよ。

SONEXのピックアップは3点支持なので、2点支持のように無改造で向きを変えることができません。

だから、この個体の場合はブリッジピックアップが2個付いているということになるのです。

正しいボビン配列は同時出品されているこちらの個体ように白同士が向き合ってます。
cm81-2.jpg
(それにしても、このCUSTOM81安い!終了まで7時間で267.14ドル!ロケットケース付だよ!)

うまい具合にピックガード裏の画像が出ているので確認してみましょう。
cm81-5.jpg
上がブリッジ側です。SONEXのピックアップマウントリングはピックガードにビス止めされているのですが、このように裏から緑色っぽい瞬間接着剤で固定されているんですよ。

次に下のネック側をご覧ください。瞬間接着剤が取れていますね。これは過去に外されたことがあるということなのです。

うん、やっぱりネックピックアップは交換されていたんだね!となるところなのですが・・・

あれっ?裏から見るピックアップの配置も配線も完全にオリジナルですよ!

ということは・・・ネックピックアップのボビンが逆なっているとしか考えられません。
cm81-3.jpg

ここで、オヤジの勝手な推理です。

このダーティーフィンガーズはギブソンがボビンの配置をまちがってしまったもの。3点支持にステーを変更してあるのでSONEX以外には搭載できない。でも、SONEXならまあいいっか、ということでこの配列のままアウトレット品として流通させてしまった。これを入手した誰かがこの点に気づき、ピックアップを外して向きを変えてみた。しかし、今度はアジャストスクリューの配置が逆になってしまい、それも気に入らず元に戻したもの。

こんなのはどうかな?って、例によって、eBayを眺めて妄想しているオヤジです。

今回のネタ、オイラが何をごちゃごちゃ言っているのかわかる人いるんだろうか?

ちょっと心配になってきたぞ。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ペグ装着ピックガードについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。