SSブログ

ストラップピンで泣く [ジャパンビンテージ2]

これはですね、マホガニーの切り屑なんですよ。
Dscn8387.jpg
こんなものも捨てないでとっておくと何かと役に立ちます。

さて、今日は何をやっているかというと、

覚えてますか?このギターのストラップピンを外そうとしたら、ネジが折れてしまったって。

深いところで折れているので、もう取り出すのは大変なので穴は埋めてしまおうというわけです。

で、マホガニーでこんなものを工作しまして、
Dscn8392.jpg

木工ボンドを付けて穴に差込み、
Dscn8393.jpg

ツラいちでカットして、
Dscn8396.jpg

黒マーカーで着色してできあがり。
Dscn8397.jpg

次に新しい穴を開けるのですが、元の穴が基本的に一番いい場所にあるわけでして、
Dscn8402.jpg
演奏性を考えてネック側ぎりぎりにしました。

フェルトを入れて埋め木の部分は完全に隠しました。
Dscn8404.jpg
これにて完成!と思ったら大間違い!

ここでやめておけばよかったのに、ピンがくるくる回るのがいやだったのできちんと固定されるまでネジを締め込んだら・・・・

うわーっ!また折れた!! 

Dscn8405.jpg
勘弁してよ(涙)

落ち込みながらやり直しです。ネジの残った穴をふさいで、新しい穴を開けて・・・
Dscn8406.jpg

今度は反対側に穴を開けましたが、こっちに移動させるとストラップがはずれそうだなあ。
Dscn8408.jpg

脱落防止のため社外品の少し頭のでかいピンをつけました。
Dscn8409.jpg
埋め木の痕がちょっこし見えているのはご愛嬌ということで。

なんだかんだで無事ストラップピンが付きました。やれやれ。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。