SSブログ

バスカーズのレスポールってどう? [バスカーズ]

いやー参ったね。出張の準備が全然進まないよ。

世の中、すっかり年末年始モードに入ってしまって。

オイラの場合、続々と出国中の皆さんのように海外でのんびりっていうわけにはいかず、

着いたその日から仕事せにゃならん。

なので、今はそのための段取りをいろいろしているはずなのに(プレッシャー)。

ギター弾いたりしてる場合じゃないよ。まったく(ヤケクソ)。

で、バスカーズのレスポでしたね。
Dscn7648.jpg
ピックガードをカバーして戦闘態勢に入っております。

ネックの見てくれはいいですよ。
Dscn7621.jpg
パーロイドのポジションインレイはきっちり埋め込まれています。

安ギターに共通する問題のフレットエンドはというと・・・この前のストラトよりはまともですが、やはり、バインディングにかぶっているところが鋭く危ないのて削ったほうがいいです。
Dscn7625.jpg

ネックのシェイプはまあ、好みの問題でしょうが、オイラにはちょっと弾きにくいです。指板がかなりフラットです。握りは太めで、幅も広め。初心者モデルならもう少し細くしてあげたほうがいいと思うけど。
Dscn7644.jpg
でも、確かこのネックはバスウッド製のはず。そんな柔らかい材でネック作って大丈夫なんでしょうか?

このバスカーズは出荷検査がされているみたいですよ。
Dscn7610.jpg
弦高が調整済みとは、ストラトより高いだけのことはありますね??でも、すでにネックが反っているので・・・・

バスカーズって島村楽器のブランドということになっていますが、HOTLINE MUSIC CORP.という会社が販売したようですよ。このギターの保証書をみると。

出音のほうは、ギターアンプは片付けてしまったので、娘のベースアンプでチェックしました。
Dscn7628.jpg
このベースアンプはかなり使えるので別の機会に紹介します。

このギターの音はねえ・・・・えーとねぇー・・・・
Dscn7645.jpg
割と普通。そんな感じ。

このギターは生鳴りがイマイチ。サスティーンが不足しています。これは桐ボディーのせいじゃないでしょう。ストラトは桐でもあんなに響きますから。このギターに関して言えばアンプを通してもなんとなく鳴りの悪さを感じます。音に艶がないんだなあ。

でも、普通に鳴りますから、値段のことを考えると、このギターはこれでいいのではないかと思います。

フレットエンドを処理すれば、それ以外に特に問題はないので、暇なときに整備しますが、この先自分で使うことはまずないでしょう。

この個体に限らず、オークションでジャンクとして出品される、ほとんど使用感のない初心者用ギターたち。

多くの若者が挫折していったことを思うと考えさせられます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
緊急レポート祝500本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。