SSブログ

出張準備 [バスカーズ]

ここ3週間ほどバスカーズのストラトを弾いていました。
Image3.jpg
以前アップした通り、ジャンク引き上げ品を整備したギターです。

その感想はというと・・・「結構イイね!」ということになります。いわゆる入門用ギターをボロクソに言う人達がいますが、オイラみたいにそう感じない人もいるということです。

ストックのままでチューニングは安定しているし、桐ボディーが素直に鳴っています。ピックアップが非力なことも、この際欠点ではありません。これにまともに鳴るピックアップを載せたら、高いギターが売れなくなってしまいますから、売り手の側であえて差別化をしているのかも。

特に欠点がないことは、車で言えば最近のコンパクトカーに通じるものがあります。価格は安くてもそこそこの質感があり、車として実用上の不都合はないのです。しかし、上級車の各動作の作り込んだしっとり感や味というものとは無縁な感じ。あれに似ていますね。

もしも購入を考えている方がいたら、買ったままではフレットとナットが調整されていませんので、その点だけは心に留めておいてください。

さて、どうして今日ここにバスカーズが出てくるかというと・・・次回の出張にこいつを持っていこうと考えているからです。

で、さっそく分解してみましょう。

まずはネックプレートを外して・・・・
Dscn7572.jpg

ネックを外して・・・・おやっ?ここにもメイプル特有の縮み杢が出ていますね!
Dscn7575.jpg
意外にも工作精度は高いです。

ネックポケットはというと・・・やっぱりねえ・・・・あれだねえ・・・
Dscn7576.jpg

こんなシムが噛ませてありました。木製です!
Dscn7578.jpg

ノミのようなもので削った跡がみえます。これはかなり雑です。そして、このシム。厚みは1ミリもありません。
Dscn7579.jpg
削り過ぎたので噛ませたようですが、現状から判断するとはじめから何もしなくて良かったのでは?

いづれにしても、こういう見えないところで、作り手の意識や技術レベルを知ることができます。このギターの場合、思ったほど悪くないということになりますね。

ボディーとネックを分離しまして・・・
Dscn7581.jpg

プチプチで包んで・・・
Dscn7583.jpg

あとはスーツケースにぶち込むだけ。重量はたったの2.6キロ!!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
下地の調整が大事だねじゃじゃ馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。