SSブログ

ピックアップ交換 [SONEXシングル化計画]

この連休でSONEXシングル化プロジェクトは終わりにします。

ので、いつものようにたらたらやらないで、ちょっとリキ入れていじりますよ。

まずは、ピックアップです。

ヤマハのこのシングルコイルはちょっと問題ありです。
Dscn7468.jpg
目をつぶって音だけ聴いたら、もろストラトです。オールド系のいい音が出ています。

でも、SONEXからストラトの音を出す必要はありません。

今回の目標は、SONEXのボディーを使って、キラキラした澄んだ音を出すことです。

試しに、ポールピースと弦を合わせてみました。いままでピッチが合っていませんでしたので。
Dscn7472.jpg
ますます、ストラトっぽくなりますね。音がファット過ぎるので、このピックアップは外してしまいました。

ここで登場する最終兵器がこのピックアップです。
Dscn7478.jpg
どうですか、このルックス!カッコいいねえ。詳細は全く分かりません。国産のオールドだと思います。ヤフオクで落札して届いたばかりですので音もまだチェックしていません。

作りはしっかりしています。けっこう上級機種に付いていたものでは??
Dscn7473.jpg

さっそく配線に取り掛かりました。こいつは1V1Tにするので、ピックガードに穴がたくさん残ってしまいます。

なので、イタズラして、ミニスイッチをひとつ組み込みました。
Dscn7481.jpg

一体何かというと・・・ハイパスコンデンサーのオンオフでした。
Dscn7475.jpg

仮組みが終わりました。ほぼ完成型です。
Dscn7484.jpg

速攻、音を出してみましたよ。

ウォーっ、ばっちりだ!!!今度のピックアップはすごいクリーンだ!こんな音出したかったんだよ!!

テンションが上がったところで一気に試作3号機を仕上げることにします。

これから、新しいピックガードに電装を組みなおします。
Dscn7485.jpg
とは言っても、組み込むのは純正パーツではないのでかなり微調整をする必要があります。

マジでやるので画像はもう撮りません。明日出来上ったものをお見せしますので。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。