SSブログ

D-38 木曽鈴木バイオリン [アコースティックギター]

アコギが手に入りました!巷でジャパンビンテージとか言われているやつだよ。
Dscn7303.jpg

豪華アバロンバインディングに3ピースバックです。
Dscn7306.jpg

やっぱりトムソンですね!ちょー懐かしいゴムソンロゴです。
Dscn7310.jpg
このギターは国内最大のオークションサイトにて500円で落札しました!!

この時代のトムソンのD-38はすがの楽器製と木曽鈴木バイオリン製があるらしいんですけど、これは木曽鈴木さんのほう。
Dscn7312.jpg
あれっ?シリアルナンバーもサインもありませんね。1975年頃のものだと思うんだけど。

しかし、この比較的状態の良いD-38がどうしてたったの500円で落札できたのかというと・・・訳あり品だからです。

ヘッドにヒビ割れがあるということでしたが、写真で見る限り、割れたのではなくジョイント部分が外れただけに見えました。

で、実物はどうだったかというと・・・
Dscn7313.jpg

やっぱり、継ぎ目に隙間が出来ただけでした。
Dscn7314.jpg
現状でまだ演奏に支障のない範囲ですので、問題なく直せると思います。

ところで、音の方はどうなのかというと・・・オイラはアコギのことはよく分からないので、あれなんですが、そんなに激鳴りとか、そういう感じじゃないですね。今はネックが反っていてテンションがきつくてうまく弾けないし。

でも、暇をみてきっちり調整して自分で使いますよ。パチモンギターのレッテルを貼られながら35年以上も生き残ってきたギターですから。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FAT CARこれが噂の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。