SSブログ

新企画 本堂H7600シリーズ [HONDOギター]

ジャンク安ストラトシリーズの第二弾です。
Dscn0011.jpg
こいつは1.5K円以下で手に入れたジャンクギターです。いくつかパーツが取れればOKみたいな。

で、その正体は・・・HONDOです。
Dscn0012.jpg

シングル3発ですから、名器H76かな?
Dscn0015.jpg

と思ったら大間違い!H7600です。
Dscn0013.jpg
マツモク製ではなくトーカイ製との噂がある時代のものですよ!?多くの人は韓国サミック製と言っていますが。

このHONDOもやはりネックがとてもいいです。
Dscn0017.jpg
中華バスカーズで苦労したフレットエンドもきっちり処理されています。ちょっと感動!というか、昔のギターは通販安ギターだってフレットはちゃんと処理されていたよなあ。いまそれらが尖ってきているのは、指板のほうが経年劣化で痩せてきたからだよ。

HONDOのギターの特徴の一つがスカンク入りメイプルネック。
Image1.jpg
これは当時のHONDOのポリシーだったんだろうね。ネックだけはちゃんと作らにゃあかん!って。残念ながら近年はスカンクなしの中華ネックになってしまいました。

このギターのネックはなんとメイプルワンピースのグロスフィニッシュですよ!!
Dscn0031.jpg
ボディーのほうはおそらくベニヤ板ですけど(笑)

でもねえ、このとても出来のいいネックにこのナットですよ。
Dscn0019.jpg
弦の間隔が・・・・・ヤバイ

それから、いくらなんでもこれはストック状態ではないでしょうけど、
Dscn0024.jpg
ストラップピンが釘止め!

とりあえず、弦を張って、音出してみます。再生するか部品取りにするか、ちょっとワクワクしますね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。