SSブログ

ブリッジの調整 [バスカーズ]

ブリッジそのものは特に問題ありません。

ただし、コマの高さ調節用のイモネジの頭が、いわゆるバリ取りがされていなくて、危ないので削ることにしました。
Dscn9936.jpg
このまま放置すると演奏中に間違いなく手を切りますね。

コマを1個外してバイスに挟んで、あとはイモネジをひとつずつ削っていきます。
Dscn9957.jpg

粗目のサンドペーパーでもいいのですが、おいらはせっかくリューターを持っているのでたまに使わないと。
Dscn9962.jpg

ネジを全部削って、コマに戻して、もう一度弦の高さとオクターブを調整して完成だ!
Dscn9988.jpg
これでイモネジに手があたってもあまり痛くないし、安心してミュートができます。

弦高も好みのちょいと高めにセットして・・・・

まだテンションが高めだったので、3,4弦用のリテイナーも外してしまいました。
Dscn9987.jpg
うん、これでいいのだ!


あれっ?ネックの調子は見ないんですか?


この画像でお分かりのように・・・
Image1.jpg
このギターのネックは順反りです。しかも、かなり強めです。

でも、どのフレットにも音詰まりは発生していないので、オイラはこれでいいのです。

バカのひとつ覚えみたいにギターのネックは真っ直ぐがいいっていうのは都市伝説だよ。

弦をペタペタに下げている人には重要だろうけどさ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ナット溝の調整調整が終わりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。