SSブログ

オヤジに秘密はない [海外編]

おとといのブログでアオウミガメの鱗板で今にもピックを作りだしそうな勢いのオヤジでしたが・・・

皆さんの予想通り、作っちゃいました。

オイラに秘密なんていうのはないのです。

あのピースから2枚。
Dscn9728.jpg
この模様がアサヒベッコウの由来です。

厚さは0.9ミリくらいかな。
Dscn9730.jpg
樹脂ピックのTHINかSOFTといった感じで、音もそんな感じです。

しかし、さすがに天然素材だけあって、とてもおもしろい特性があります。

三角ピックの頂点それぞれで、オヤジでも聞き分けられるくらい音が違います。
Dscn9732.jpg
それも裏表で違うので、一枚のピックで6つの音が出るのです。

そもそもアオの鱗板は人間の爪に物理特性がとても似ています。

柔らかいので音量はありませんが、先端がしなって弦を弾くので、繊細かつはっきりとしたニュアンスとなります。

アコギをアルペジオでやさしく弾くときなどにその威力を発揮しそうです。



それから、ちょっと前に作りかけていた本ベッコウのピックのほうはというと・・・・

糸ノコがないので結局頓挫してしまいました。

このためだけに新しい糸ノコを買うほどでもないし・・・まさか荷物に隠して日本に持ち帰る気か!?

オヤジさん本当のこと言えよ。秘密はないんだろう?
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
爪甲筋トレ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。