SSブログ

YAMAHA THR-10 ってどうなの? [アンプ]

実はオヤジはこんなもの持っているんです。
Dscn9352.jpg
大人気で品切れ続出の、ヤマハTHR-10ですよ。

娘のベースの練習になんか良いものはないかと思っていたら、

ヤマハさんがこんなものを出すから。

どこを見ても評判はすこぶるいいし、これは買うしかないと。

で、実際どうかって?
Dscn9351.jpg
ダメだよ。ダメ!

音圧が足りなくて、ベースの練習になりゃしない。

こいつの売りはベースアンプにも使えるということなんだけど・・・
Dscn9354.jpg
ベース弾くなら、アコースティックアンプモードのほうがまだ使える。

ヘッドホンで聴く限り、まあ、しっかり鳴っているのだが、

それなら、VOX のヘッドホンアンプで十分だし。

このアンプはギターアンプとしてはまずまずかもしれないけど・・・
Dscn9355.jpg
正直に言ってエフェクト類は中途半端。

外部入力による音楽再生は高音質というものの、不自然な臨場感があり、これまた中途半端。

きっと、パソコンに繋いで、いろいろやる人にはいいのかもしれないけど。

オヤジみたいなアナログ人間には、やはり、箱からしっかりした音が出ないことには。

それにこれだよ。
Dscn9359.jpg
暖かい感じでいいと言う人もいるらしいけどねえ。

ベースのためにTHR-10 の購入を考えている人は、まず楽器店に行って、実際にベースを弾いてみてね。

それで納得なら、オヤジは何も言いません。

主にギターに使うなら、安くてよりコンパクトなTHR-5 にしておいたほうが無難だと思います。

THR-10 ってノートパソコンと並べたりすると意外に大きくて邪魔だから。

こんな辛口なことを言うのも、

オヤジは基本的にヤマハが好きだからです。

THR-10 の開発コンセプトには共感しますが、まだまだ開発途上だと思います。

がんばれヤマハ!期待してるぞ!

でも、ぶっちゃけ THR-10 は買って後悔しています。これはオイラだけじゃないと思うけどなあ。

今は品薄だけど、そのうち中古市場に溢れてくるはずだから、欲しい人はしばらく待ったほうがいいよ。きっと?




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。