SSブログ

イモネジ交換 [HONDOギター]

日本の物流は大したものだ。

連休直前に頼んでおいたブリッジサドルのイモネジがもう届いている。

連休後半戦で交換しようと思っていたのだが、

もちろんやってしまいますよ。

で、問題のイモネジなのだが。
Dscn9310.jpg
六角の穴が腐食していて、レンチを入れるとボロボロになって、要するに回せないのよ。

CRC-556を吹きまくったけどね。やっぱりだめ。

イモネジの新品が届いたので古いやつは力技で外してしまいましょう。

とりあえず潤滑剤と使えそうな工具を総動員。
Dscn9314.jpg

潤滑剤をネジの回りに塗布してしばし放置。
Dscn9315.jpg

まず手始めにラジオペンチで回してみたら・・・・
Dscn9318.jpg
あれっ、結構すんなりと外れました。画像では立て向きで挟んでありますが、力を入れて回す時はもちろん横からです。言うまでもありませんが。

今回使った潤滑剤はこういうやつ。
Dscn9319.jpg
WD-40っていう定番の潤滑スプレーをご存知かと思いますが、それの液体版みたいなやつです。日本のホームセンターでも似たようなものがあると思います。

かなり固いやつもありましたが、無事に全部外せました。
Dscn9321.jpg

で、ちゃちゃっと新品に交換。
Dscn9323.jpg
イモネジって意外に重要なパーツだと思うんです。弦振動を伝達する部分ですから。なので、材質を変えるのはいかがなものかと思いましたが、サビに懲りて鉄からステンに変えてみました。

黙っていようか迷いましたが、実はイモネジ交換後にちょっと音が変わった気がするんです。

具体的には太いほうの弦の倍音が減ったような。

まあ、いいっか。ばらばらだった各弦の高さが揃ったというほうが、より重要ですから。

てなわけで、HONDO H-77 のメンテは今日で完了です。パチパチ。








コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
H-77 まとめ2012年こどもの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。