SSブログ

乾燥注意報 [ブロンコ]

最近シングルコイルピックアップのギターが無性に弾きたくなってきた。

で、こいつを倉庫から引っ張り出してきました(ガシガシ弾いているのでピックガードをテープで保護しています)。
Dscn8186.jpg
覚えていますか?トムソンのブロンコです。オヤジ的にかなりお気に入りの1本です。

かわいい見てくれに反して、じゃりじゃりした大きな生鳴りと非力で平凡なピックアップがストレスフルな音を奏でます。はっきり言って非常に扱いにくいギターです。

普通に弾く分には全然感じないのですが、よく見るとネックがヤバイことになっていますよ。

えっ、どこが?
Dscn8198.jpg

ほらねっ!
Dscn8199.jpg

指板にヒビ割れが・・・・
Dscn8196.jpg

そこらじゅうに!
Dscn8195.jpg
もともとすごいヒビ割れがあって、椿油を染み込ませてなんとか誤魔化していたんだけど・・・・

このところの乾燥した冬型の気候のせいか、また、ぱっくりガサガサです。

この指板はカタログ上はローズウッドということになっていますが、どうみても安い南洋材です。おそらくベニヤ板でお馴染みのメンクランの単板を茶色に染めたものです。

とりあえず保湿しなきゃということで、また椿油を使いますが・・・
Dscn8203.jpg

ここまでくるとただの気休めか・・・・
Dscn8201.jpg
ネック自体はとてもいい木目が出ていて反りも無くしかっりしているだけに残念です。ここまでくると修復不能なのかなあ?ワックス(蜜蝋系)で目止めすれば少しはよくなりそうな気もするけど。

まあ、最後は指板を交換してやればいいんだけど、そんなことしないよ。間違っても本気で弾くギターじゃないから。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
祝 再結成!届きました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。