SSブログ

プラスティネーション標本 [昆虫標本]

今日はまた脱線しますよ!

昆虫じゃなくて、両生類だよ!

ハイっ。
Dsc04675.jpg

カエルです。
Dsc04678.jpg

でかいのもいます。
Dsc04679.jpg

ソフビのおもちゃ?
Dsc04673.jpg

いえいえ、本物です!!ほんもののカ・エ・ル。

オイラも初めて触ったけど、これがプラスティネーション標本というやつなのです。

いわば、ハイテク剥製とでもいうのだろうか。剥製との違いは柔らかいこと、そして、内臓も骨格も筋肉も全て残っているということ。

プラスティネーションは生物の組織を細胞レベルで樹脂と入れ替えてしまうという恐ろしい標本です。少し前に人体でこの処理をしたものが、死体にあたるのかどうか、各国で揉めていたやつです。

仕事の関係で付き合いのある、さる研究所が作ってくれました。

ラオスの水辺の生き物シリーズも充実してきたぞ!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。