SSブログ

タッパーアンプ恐るべし [アンプ]

前から試してみようと思っていたことがあるんだ。グヤトーンアンプのスピーカーに入力端子ができたから早速やってみますよ。

それは、出張用に作ったタッパーアンプを外部スピーカーで鳴らすこと。音質は問わないとはいえ、キンキンの音は癇に障るのなんのって。

タッパーアンプにはギターのインプットしかないからまずは出力端子を作りました。
Dscn6561.jpg
スペースに余裕がないので、標準ジャックは諦め、ミニジャックを組み込みました。

なんとか入ったけど、ほんとぎりぎりです。
Dscn6559.jpg
パーツは例によって父の形見。ありがたいです。

出力端子ができたので、ヘッドフォンで聴けるようになります。
Dscn6562.jpg
夜間練習ができるのでこれは結構便利だ!

そしていよいよ大きなスピーカーを鳴らしてみますよ。
Dscn6574.jpg

ヤバイです。信じられないような音量でスピーカーが鳴っています。あのキンキンした音とはまるで音質が違います。
Dscn6568.jpg

スモーキーアンプが12インチ4発のキャビネットを鳴らせることは有名な話ですが、百聞は一見にしかず、本当にすごい実力ですね。感動した!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ギタスバ

おかえりなさい。いろいろ大変だった様ですね。
by ギタスバ (2011-04-12 17:01) 

サトリーズ

アンプの決め手はスピーカーと言う事だろか?
ほんと面白いもんだねえ(`ー´)イヒヒ
by サトリーズ (2011-04-12 20:57) 

tiyo

ギタスパさん>
そちらのピック作りも再開したようで安心しました。
私は明日の夜行バスでまた実家に戻ります。2泊5日の強行軍です。ギターいじりは当分できそうもありません。

サトリーズさん>
そりゃあ、スピーカーの直径が2.5センチから20センチになったのですから、劇的に変わりますよ。

でも、あのちっちゃなアンプが余裕で20センチを鳴らしているのには正直びっくり。音もイイのでまたまたびっくり。

by tiyo (2011-04-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうち用アンプB級グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。