出音良好 [オーバーホール]
今日はカスタム80を仕上げるぞ。画像満載でいきますが、他のギターの参考になるんだろうか?
まず、パーツ類の仕込みから。
TOMブリッジは長期間使っていると、間違いなく中央部が陥没してきます。こいつもほらね!
注:平面の上に逆さに置いています。
でもご安心を。こうやって、文字通りブリッジにして真ん中をハンマーでこんこんやると・・・
ほんと簡単に元に戻りますよ。
注)工作用の小さな金づちを使っています。軽くこんこんですよ。絶対に力を入れ過ぎないでくださいね。強く叩くと反対に反ったり、最悪折れてしまいますので。
外した駒も金ヤスリで調整しておきましょう。大抵の場合、山のところが荒れているでしょう。
溝は触らないのがオヤジ流。というかサドルも消耗品です。ひどい場合は交換しましょう。
えーっと、工程全て写真撮る必要もないでしょうから、途中はどんどん割愛します(ペコリ)。
お次はネックとボディーの合体。いきなり合体でもいいんですけど・・・・ちょっこし悩んで、やっぱ、きれいにしてからということに。塗装を剥いで木部同士でチョクに合体といきましょう。
ネックはこうなっているのじゃ。
機械でやっちゃいます。一応、面を出すから目の高さでね。
一瞬で作業終了。いやあ、パワーツールはすごい。
一方、ネックポケットは・・・・機械が使えない。塗料もぼってりしてるし・・・
紙やすりでシコシコ。でも、面倒くさいのよ。よって、この美しくない仕事となる。
さあ、いよいよ合体、とはいかず、はじめにピックガードを乗っけてしまいました。今回はオリジナル重視なので、アース配線にはいつものギボシコネクターは使っていません。
このまま別のギターに近づけて最終的な動作チェック。問題なーし。
こんどこそ合体!ボルトオンのやり方は前にも書いたはず。いつだっけ?
ふつうの先の長いドライバーを使うと溝をなめるので、オヤジはスタビドライバーを使っています。手のひらに体重かけてぐいっとね。なんて、偉そうなこと言っていたら、溝なめてしまった。とほほっ。
只今、溝の修復中。こういうところにオヤジのこだわりが?
途中、大幅に割愛!
あとは弦を張るだけとなったが・・・ストップバーのアンカーが浮き気味。
このくらいなら、まっいいか。まだ、がっちりしてるし・・・・
弦張って、弦高、テンション、イントネーションの調整やって、はいっ、作業完了。パチパチ。
このギターの音ははじめて聴くから、オーバーホールでどう変わったのかは、よくわからない。で、このギターの感想はというと・・・・・出音がたいへんいいということかな。SONEXにはめずらしく、ピックアップとコントロールの関係が非常にはっきりしている。
生鳴りは標準以下、SONEXに特有のウナリもあまりなく、あたり(いわゆるMOJOが付いたってやつね)の出ている気配もない。でもね、しっかりと
70年代のギブソンギターそのものの音がする!感動した!
まず、パーツ類の仕込みから。
TOMブリッジは長期間使っていると、間違いなく中央部が陥没してきます。こいつもほらね!
注:平面の上に逆さに置いています。
でもご安心を。こうやって、文字通りブリッジにして真ん中をハンマーでこんこんやると・・・
ほんと簡単に元に戻りますよ。
注)工作用の小さな金づちを使っています。軽くこんこんですよ。絶対に力を入れ過ぎないでくださいね。強く叩くと反対に反ったり、最悪折れてしまいますので。
外した駒も金ヤスリで調整しておきましょう。大抵の場合、山のところが荒れているでしょう。
溝は触らないのがオヤジ流。というかサドルも消耗品です。ひどい場合は交換しましょう。
えーっと、工程全て写真撮る必要もないでしょうから、途中はどんどん割愛します(ペコリ)。
お次はネックとボディーの合体。いきなり合体でもいいんですけど・・・・ちょっこし悩んで、やっぱ、きれいにしてからということに。塗装を剥いで木部同士でチョクに合体といきましょう。
ネックはこうなっているのじゃ。
機械でやっちゃいます。一応、面を出すから目の高さでね。
一瞬で作業終了。いやあ、パワーツールはすごい。
一方、ネックポケットは・・・・機械が使えない。塗料もぼってりしてるし・・・
紙やすりでシコシコ。でも、面倒くさいのよ。よって、この美しくない仕事となる。
さあ、いよいよ合体、とはいかず、はじめにピックガードを乗っけてしまいました。今回はオリジナル重視なので、アース配線にはいつものギボシコネクターは使っていません。
このまま別のギターに近づけて最終的な動作チェック。問題なーし。
こんどこそ合体!ボルトオンのやり方は前にも書いたはず。いつだっけ?
ふつうの先の長いドライバーを使うと溝をなめるので、オヤジはスタビドライバーを使っています。手のひらに体重かけてぐいっとね。なんて、偉そうなこと言っていたら、溝なめてしまった。とほほっ。
只今、溝の修復中。こういうところにオヤジのこだわりが?
途中、大幅に割愛!
あとは弦を張るだけとなったが・・・ストップバーのアンカーが浮き気味。
このくらいなら、まっいいか。まだ、がっちりしてるし・・・・
弦張って、弦高、テンション、イントネーションの調整やって、はいっ、作業完了。パチパチ。
このギターの音ははじめて聴くから、オーバーホールでどう変わったのかは、よくわからない。で、このギターの感想はというと・・・・・出音がたいへんいいということかな。SONEXにはめずらしく、ピックアップとコントロールの関係が非常にはっきりしている。
生鳴りは標準以下、SONEXに特有のウナリもあまりなく、あたり(いわゆるMOJOが付いたってやつね)の出ている気配もない。でもね、しっかりと
70年代のギブソンギターそのものの音がする!感動した!
2011-02-27 18:10
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