SSブログ

ネックの点検完了 [オーバーホール]

今日はネックの仕上げ。ということですが、特別な作業はありません。ちょっこし磨いて部品を戻すだけです。

使用するケミカル類です。
Dscn6308.jpg
最近、お気に入りのカーワックスを基本使いますが、ヘッド表だけはつや消し塗料が塗られているので、コンパウンドを含まないクリーナーを使いました。

このギターは相当、黄変しています。そして、一部ヤニが溜まったようになっているので、カーワックスを使ったのですが、もはや塗装表面の汚れではないですね。
Dscn6310.jpg
この手の黄ばみ(タバコのヤニなど)を無理に落とすと、拭いたところがマダラになることがあるので要注意!

トラスロッドカバーを戻すんですが・・・・・このビス穴を見てください。
Dscn6313.jpg
いつも思うのですが、SONEX を組み立てたナッシュビル工場の人たち、誰もセンターにきちんと合わせようとしないんですよ!いい加減!

こいつもやっぱりセンターずれてますよね。
Dscn6314.jpg
でも、いいんです。これがSONEXの個性かな?って最近思えるようになってきました。

ペグも戻して一丁上がり。
Dscn6317.jpg

次回からオーバーホールはボディーのほうへ移りますよ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

上さん

こんばんは はじめまして
Heavenly-Musicの上原と申します blogへのコメント ありがとうございました m(__)m

tiyoさんのblogも 大変興味深く 参考になる記事が盛り沢山ですね!

私のところは いつも世の中の評価と反対の事を書いたりするので きっと私は変人だと思われています(笑) でも 誰も目に留めないようなジャンクを再生するのが好きなんです これは もう病気みたいなものですね(笑)
ジャンクギターが 再生され 素晴らしい音を奏でる時 なんとも言えない達成感があったり…

私のところでは ギブソンやフェンダーより 積層合板のギターが 朗々と歌っていたりしますが まぁ ただの物好きオヤジです

また よろしくお願いいたします

ありがとうございました
by 上さん (2011-02-14 01:48) 

tiyo

こちらこそ、よろしくお願いします。

私のギターいじりは完全な趣味ですから勝手なことを言っていますが、商売となると話は別ですね。日本がそちらのようなお店が成り立つ熟成した社会になるのはいつのことでしょう。かげながら応援しています。


by tiyo (2011-02-14 13:02) 

サトリーズ

春も近づいてきました。
こっちのいじりオヤジもそろそろ冬眠から醒めそうな予感。
今、復活計画をネリネリしておりますよ~。


by サトリーズ (2011-02-16 16:37) 

tiyo

それは楽しみです。こっちは年度末で突然(儲からない)仕事が倍増。無事、春を迎えられるか?本業は崖っぷちです。
by tiyo (2011-02-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレット磨きとかレフティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。