SSブログ

フレット磨きとか [オーバーホール]

昨日から随分と雪が降り積もってくれました。でも、低気圧は行ってしまい、期待した波は上がらずじまい。まあ、自然相手とはこういうことだ。

で、今日はまずフレットを磨きました。
Dscn6289.jpg
もう、これはいくらでもネット上に情報はあると思うので、特に画像はアップしません。

フレット均し用のヤスリを持っているので、軽るーくすり合わせをしました。
Image2.jpg
ほんとに軽るくね。やらなくていいことをやるのは必要悪ですから。

フレットを磨くのには、これが便利だねえ。スポンジやすり。ホームセンターで売ってるよ。
Image3.jpg

続いて、フィンガーボードの清掃。レモンオイル塗布、放置、ふき取りの工程を2回ほど。
Dscn6297.jpg

こんな感じで出来上がりましたが・・・・・・
Image4.jpg

フラッシュOFFでみると、やっぱり指の痕というか弦の痕がしっかり残っている。
Image1.jpg
これを消すには、フレットを全部抜いて、指板全体にペーパーをかければいいんだけど・・・・やりませんよ。そこまでは。

今やっている作業はオーバーホール。あくまでも分解点検整備であって、リペアではありません。特に不具合がなければいじりません。なるべく、パーツもそのままでオリジナルの性能を十分発揮できるように調整しているのであります。

明日はネックを仕上げてしまう予定でおります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。