SSブログ

禁断のフレット修復 [オーバーホール]

腰痛てえーっ。腰痛じゃないよ。打撲だよ。明日仕事に行けるかわからないくらいの痛さだよ。

オヤジは今日、小田急線の踏み切りでコケて、腰を線路に強打しました。こりゃまた珍しい踏み切り事故だ。

何言ってるのかわからないって?

説明すると長くなるから止めとくさ。状況だけ言うとね、50歳過ぎたオヤジがスケボーに乗って踏み切りまでやってきた。そのまま、踏み切りに突入して、線路にウイールが引っかかって、大コケしてたよ。手は血まみれだったよ。

てな感じかな。大勢の人が大爆笑していたな。痛いし恥ずかしいし最悪じゃ。

おっといけねえ。日々雑感は書かない約束。さあ、今日のお題のほうへ参りましょう。

昨日、外したネックだけど、フレットがどうしても気になるのよ。

14フレット端っこの欠落部分。
Dscn6221.jpg

15フレットの陥没。22本あるフレットで唯一の窪みだから、削って高さを揃えるバカはいないよね。
Dscn6222.jpg
ということは、盛るしかない!

で、さっそくあれをやってみることに(ニヤリッ)。禁断のフレット再生技術?

まずは、指板の保護。白いやつは耐熱テープでーす。
Dscn6226.jpg

はいっ、ハンダを盛りました。
Dscn6228.jpg

この後、外出して前述の事故が発生。帰宅後、左手の出血が止まるのを待って作業再開。てか、これじゃあ、当分ギター弾けないじゃん。

金工やすりで形成して紙やすりで整えてっと。
Dscn6237.jpg
写真でみると、14フレットはもう少し形成したほうがいいのがわかるね。今日は痛くて集中できないので仕上げはまた後で。

遠目には修復したのわからないでしょう?ハイポジの6弦だし、NO プロブレム。
Dscn6241.jpg

今日はここまで。また来週!





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

サトリーズ

そりゃ間抜けな怪我ですな。お大事に( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかしまあ、フレットにハンダ盛りますか( ̄△ ̄;)エッ・・?
それで大丈夫なもんかいな?
by サトリーズ (2011-01-30 20:44) 

tiyo

今回の用途なら特に問題なしですよ。フレット交換で稼いでいるショップなら絶対にやらないでしょうけどね。
by tiyo (2011-01-30 21:32) 

snj0121

すごいなー、半田で補修ですかー。
ちょっとやわらかすぎる気もしますが・・・。
楽しそうでうらやましいです。
by snj0121 (2011-01-31 22:34) 

tiyo

使用頻度が高いフレットではこんなインチキはやりませんので(汗)。

自分では使ったことはありませんが、硬質ハンダというのもあるそうですよ。それだとばっちり直ったりして?
by tiyo (2011-01-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれっ、このネック!多忙につき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。